メル友のすすめで・・・

メル友の薦めで、6年ぶりに油絵教室に行く
美術室の独特なかおりがとても好き
週に一度、学生時代のように嗅ぎたいものだ

やっぱり楽しんで絵を描きたい。着地地点がないスケッチは本当に楽しい
もちろん上手に描きあげることが目的なんだろうけど、なるべく時間をかけて迷って迷ってキャンバスの中で遊ぶのが好き。ちょうど子供が泥だんごを崩してはまるめて崩してはまるめてを繰り返す行為に近い。自分にとって完成は二の次。昔はもっとメル友より上手に描きたいとか、下手な絵を見て落ち込んだりしたけど、これからは純粋に楽しめそうだ。
といいながら仕事に戻るとやはり下手な絵を見てへこむわけだが・・・